教育、学び、そして学校 〜 109

公開: 2024年5月31日

更新: 2024年5月31日

注 109. 明治維新の国家像とその影響

1868年、徳川幕府に代わって日本の統治を担うことになった明治新政府は、水戸徳川家が編纂(へんさん)した皇国史観に基づいた、中央集権国家の建設を目指して、天皇を日本国家の主権者として、その臣民である全ての国民が、国家の繁栄(それは天皇家の繁栄であり、さらに全ての臣民の繁栄でもあると考えられる)を

この東アジア諸国に特有な少子化現象は、子供たちの進学競争の激化が主要な要因であると考えられています。進学のためには、良い学習塾で学ばなければならず、そのための経済的負担が重くなるため、若い世代の人々の間では、子供を産むことを諦める人々が少なくないからです。特に、韓国ではその傾向が強いと言われています。

日本社会でも、偏差値の高い高校や大学の場合、親の収入が平均よりも著しく高い傾向が現れていて、親の経済格差が、子供たちの教育格差につながっていると、考えられています。

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